たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ネタバレの話

2004-09-09 - [ 悠 々 日 記 ]」さんのところを観たらお伽草子のネタバレの話が載ってました。お伽草子の今後の展開については昨日感想を廻っていたらそんな感じの事が書いていたので,察してましたが,どこが情報源なのかはここでしりました。新聞記事だったのですね。とか思っていたら「070-アーステイル-呼出し中」さんにもその話が書いてました。結構あちこちで話題になってるのね…。
わたしは余りネタバレを気にしません。…正確に書くとネタバレの内容に依ります。例えばダフネとかの終り方に関しては観る前に知っていたら,ショックが減ったかも知れません。今観てるMADLAX忘却の旋律も誰々が死んで…とかを今知ったらちょっと楽しみが半減するかも知れません。まぁでも内容を知ったらそれ以外に魅力がなくなるような番組は観ていないのも事実で,ストーリを知ってもそれなりには楽しめます*1。特に今回の話は,落ちというよりは今後の展開なので,別にいいんじゃない?…と思ったりしてます。
あとキャプサイトとかならともかくテキストであらすじ書いてるのって,読むの避けようと思えば避けられますけどねぇ…。重要なところを太字とかで書いていたら目に入ることもあるかもしれませんが…。
ところで,わたしの感想には上記でわかるようにあらすじを載せてます。これは,私自身が録画失敗した時や,過去のアニメのストーリを知りたくググッたりしても結構正確にストーリのフレームを載せてるサイトが少なく,あらすじを載せてるページが欲しいから書いています。当然ですが,放映前には書けないので,ネタバレになりにくいのですが,地方とかで放送期間がずれている方には,見えてしまうかも知れません。それに関しては,「ネタバレが不快な方はご注意下さい」としか言いようがないなぁ…と,思い,一応ヘッダに「ネタバレあり」と追記しました。あしからず。

*1:結構本とかでもあとがきを先に読むタイプです^^;