たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

DearS 12話 最終回

TVの最終回。(読んでいないので知りませんが)原作はまだ続いているようで,TVはとりあえず武哉がレンのご主人様宣言,まぁいわゆる「愛情確認エンド」という無難なところ。
典型的な主人公ハーレム萌アニメだと思うけど,意外に不快感がなく楽しめました。以前,同じように学園でのハーレムものとしてまぶらほがあったが,アレを見ているときは周りのクラスメイトが主人公に悪意をぶつけていて,見てて不快だったが,DearSはクラスメイトも街の人達もいい人ばかりで,見ていて気持ち良かった。いい空間ができていたという事だろう。
個人的には特にミゥと寧々子がよかった。ヒロインたるレンにはあまり思い入れが入らなかったが,「レン」なので仕方ないのだろう。
しかしレンにしてもミゥにしても明らかに感情がある様にみえる。それで「一緒にいたい」という言葉にできてないだけに見えてしまうのは,あまり奴隷種という感じではない。まぁいいけど…。SM趣味はないが,ちょっとだけ「ご主人様」と呼ぶ*1快感みたいのが理解できた気が(^^;)。
いろいろ意味不明なシーンが散見されたが,原作をみている人向のシーンだったのかも知れない。君望もそういうシーンあったし…。
というわけで,短い1クールでしたが,心地好く楽しめました。でも主人公がすなおになれなくて別れかける…ってパターンはちょっと飽きたなぁ…という気も…。

*1:呼ばれる方じゃなくて