たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ローゼンメイデン 5話

今回はディフォルメだらけ…のどたばたギャグ仕立て。

TVの人形劇に見入る真紅とジュン。ショートケーキの苺がなくなった騒ぐ雛,翠星石は雛がが食べてわがままを言っているという…。ノリに叱られた雛は二階に立てこもる。ジュンは雛の味方をし翠星石の嘘を暴く。開き直った翠星石はジュンたちと対峙。ノリは買い物の帰りに幼稚園の少女と花の種子植え。ジュンはクンクンの人形を使い真紅を懐柔しようとしたが雛もかかってしまう。大騒ぎで散らかしきったところへノリが帰宅,みんなノリに怒られる。

  • ノリは意外にあれでもてる様子…。まぁいい娘だけど。
  • ふたりでTVを見る真紅とジュンがツボ。
  • 翠星石,相変わらず口が汚い。…というかいちいち思ったこと口にするのね。
  • お菓子の袋が結構リアル。ハバネロもありました。
  • ノリの買い物シーンが丁寧に描かれてました。こういう日常を丁寧に描くところはDearSと似ている気も…。
  • クンクンに萌える真紅に萌え(笑)。
  • 怒るとノリが一番怖いらしい。

なんの意味があったのかわからない話だったけど,おもしろかった。こういう話もやるって事だろうか?…。雛苺翠星石がギャーギャー騒いでいただけだったけど,意外に別行動だったノリの良さを描いていた回とも言える。ノリって単なる天然呆キャラじゃない様子。桜田家で一番年長…って事もあるんでしょうが,結構しっかりしていてそれで優しい。思いっ切り好感持ってしまいました(^^;)…。
一方真紅はTVに見入ったり,ジュンの策略にはまったり,ハンバーグを食べたがったり…といつもの巍然としたところが乱れて,ちょっとがっかり。まぁそれはそれでカワイイと言えばカワイイのだけど…。
で,ふと思いましたが,我々は人間だから,クンクンのぬいぐるみにだまされた真紅に(彼女の普段の賢さから)意外さを感じましたが,彼女は人形だから彼女からするとぬいぐるみも自分と同じような「生身」に見えるわけね…。なるほど…。