たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スピードグラファー 2話

おかしな夢をみて目が醒める神楽。学校にいくも母親・神泉から渡された弁当は空。教室で倒れ保健室に運ばれる。水天宮は秘密クラブの料金を回収するため町工場の社長を殺す。神楽の先生は神泉に抗議にいくが,神楽の目の前で買収されて去る。ピアノ教室で神楽は水天宮からなにか語られ豹変する。

  • デュラン・デュランオープニングキター。映像はまだ未完成?。
  • なんかイマイチな映像。作画が崩れている?。
  • 子供のちょっとしたイタズラで親が殺されたりしたら,すげートラウマになるだろうなぁ…。
  • カネカネカネ…な回。
  • 時間軸的には初回より前というか,同じ時間を神楽視点で…と言う感じか。

神楽はお金持ちの令嬢だけど,母親に虐待されている。神楽の周りの人達はカネカネカネ。そして神楽自身もなにか利用されている。笑えない日常,雑賀の取った写真に目が行く。…という風にまぁやりたいことは良くわかる回…。でもなんかイマイチ。まぁ不快な社会を見せる回だからみていて気分が悪くなるのは正常なんでしょうけど,なんとなくテンポが悪く感じました。シナリオの問題なのかコンテの問題なのか?…。
神楽の周りが基地外ばかりなのはいいとして…,先生が神泉にやられてる…っていうのはギャグかね?。お金で買収されているのだから,男どもにやられている…っていう方がよっぽどエグイとは思うけど,悪の親玉ぽい神泉があんなにしょっちゅう発情してるのは,マッチョな視点なんでしょうなぁ…。
…というわけで,期待してるのでちょっと辛めの感想でした。まぁエログロという意味で大人向けなのはわかりますが,ちょっと薄っぺらい演出な気がしたので…。来週は話が展開するので,まだ期待してますけど。