たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

絶対少年 5話

そろそろFairy登場ですか?。

わっくんとしりとりをする幼少の歩。二人はかって出会っていた。もどって現在,歩はわっくんと再び二人で遊ぶようになっていた。亮介は歩に何をしているか問うが「言うべきことじゃない」ということで話さない。夜,店を閉めようとする美紀のところに現われる拓馬,美紀は拓馬は海野と付き合ってるだろう?…と追い返す。日が変わって歩の父親の病院(獣医)のところに来た海野は歩を呼び出しメモを渡す。歩はタキザワ川へ出かけようとするが,雨に降られ麻子の店で雨宿りをし結局家に帰る。その歩を見つめる亮介,そして一人で川で遊ぶわっくん。また日が変わりタキザワ川にでかける歩,しかしそこには亮介が待っていた。わっくんに会えなかったことを美玖に相談する歩。美玖は歩はみんなが見てるので大丈夫だと答える。その時町中にFairyの雰囲気が…。歩は母親に電話で「ぽんちょと長靴の少年を知らないか?」と問うとそれは歩自身の姿だ…という。その時歩の目の前に光が…。

  • 公式ページのトップ,毎週変わってますね。最新話のシーンに。マメだなぁ。
  • わっくんのぶっきらぼうなしゃべり方…うまいなぁ。
  • 登場する子供達は,どこか妙にお話ぽい感じがあるんですが,海野の痛い女っぷり…だけ,妙なリアリティがあるんだよなぁ…。
  • 海野に「嫌い」と言われたときの美紀の表情,いいなぁ…。まぁああいう表情しかできないよね(^^;)。
  • 平五郎さん,ふしぎちゃんかと思ったら,結構哲学的…というかむしろ学者肌なのか…。
  • スカワラが運転する車のラジオではズーラシア付近でのUFO騒ぎの話が…,あとで何かに効いてくるのだろうか?…。
  • 歩とわっくんの関係は,マーガレットとマドラックス,もしくはレティシアみたいなものですか?(^^;)…。

あいかわらず断片的に個々の登場人物の行動を描くので,アラスジが書きにくい…というか,どういう風に話がつながるのかがわかりにくい…。ただ話はすこしずつ進んでいるようで,わっくんが幼少の歩と同じということで,過去に川のところに自分の何かを置いてきてしまったのでしょうか?。それ以外の海野と拓馬の話が,歩の話にどう絡んでくるのかも興味深い…。あとFairyとは?…。