たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ふたりはプリキュア Max Heart 26話

「そろそろ将来のことを考えてみませんか?」とかいうお話。
ほのかは学者。そういえばわたしも小学生のころは星が好きで天文学者になりたいとか思ってました。なぎささん,なにも考えてなく落ち込む。いまは前向きに生きていれば大丈夫とみなに諭されめでたしめでたし。
なぎさとほのか位の歳だと具体的な夢をもっていようがいまいが,途中で路線変更は十分あるので,まぁ大丈夫かと,ちなみにわたしは中学の時はパイロットになろう…とか考えてました。
子供の頃って,やたら大人から「将来何になりたいの?」って聞かれるんですが,あれはあれで「ちゃんと考えておけよ」というプレッシャーなんでしょうか?。ちょっと前に中学一年の姪が自分の将来について「知るか!」と答えていたのを見て,子供ってほっておいたらそういうこと考えないもんなんだなぁ…,いま家で眠れて食事も取れるっていう状況が周りの大人の加護の元だから…ってことをたぶん実感できてないのだろうなぁ…,などとその時思ったり…。
全然作品の感想にはなってませんが(^^;),つまるところ夏休みのプリキュアシリーズはすべて子供に対するアラートになっていたなぁ…ってことで,来週は夏休みの宿題ネタです…,つーてももう遅いよ…。