たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

サウンド&レコーディング・マガジン2月号,梶浦由記インタビュー

もう半月前に発売されているサンレコの2月号に梶浦由記のインタビューが載ってるのにさっき気づきましたorz…。
顔写真はいいとして仕事場と使用機材の写真も載ってるのでファンの方はどうぞ。248ページから3ページ。内容を簡単に書くと,そういう機材情報以外に,

  • もともとオペラ好き。歌ものにしか興味がなかったけど,プロになってからインストをつくり始め,インストをおもしろいと思うようになった。
  • 最初はCOME ON MUSIC Recompoer(懐かしい)でうち込みを始め,サントラをやり始めたころにMac LC575*1とPerformerを導入したとのこと。今はDigital PerformerとかProToolsとかも使用。
  • テレビアニメの場合50パターンくらい曲を書くが制作期間は約一ヶ月。昔はミックスも自分でやっていたけど,終わらないので今は他の人に頼んでいるとのこと。
  • ファンタジックな曲をつくるのは好き。必要な曲の3倍くらいつくって,選んでいく。
  • アニメの曲もFiction Junctionも曲の作り方としては同じ。

とか書いてました。
まぁファンの方は興味があれば見てみてください。

*1:これである程度時期がわかりますね