たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

「あのね商法」

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-874.html
↑放送の続きをDVDにしか入れない作品の売り方を「あのね商法」というらしいです。
受けた:-)。
でも蟲師のスタッフが開始時に20話までしか地上波で放映しないと告知しようとしたら,上に止められたらしい。雑誌アフタヌーンの記事読んでると,スタッフは原作および作品に物凄い敬意を払ってるので,そういうこともあるだろうなぁ…とは思いました。というか20話で見終わってもいいようにつくってますよね。そこには良心を感じます。でも売る人はそうじゃないんでしょうね。もしかしたら「もっと続きが観たくなるような終わり方にしろ」とか言われたかもしれません。想像ですが。
しかしこういうの増えるんですかね?。未放送の回がレンタルDVDにも入ってないらしいし。おねティとかは入ってたんだけどなぁ…。
まぁ確かにDVDに金を出す人だけに最終回を見せるというのは,商売としてはあるのかも知れませんが,最終巻だけ買う人もいるだろうし,そんなに売り上げに貢献するのかしら?…。それに,多分ですが,DVDのみに最終回入れて,それがすばらしいつくりでも,語り継がれないと思うなぁ…。地上波でしっかりいい最終回をやってこそ,みんなの記憶に残るんだと思います。DVDだと,リアルタイムでサイト間で盛り上がったりもしにくいしね。