たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Fate/stay night 21話

  • もう士郎の自殺行為には驚かないさ…って事であっさりバキューン(笑)。
  • ギル君,名を明らかに。
  • おっ?,言峰の絵が一瞬出た。
  • 今日のセイバーの芝居はいいなぁ…,川澄綾子
  • セイバーはなぜ勝手に元気になったんだっけ?。
  • いきなり桂剥きを教えるのかい(笑)。
  • おっ,ようやくランサー再登場。

夜セイバーといるところをギルガメッシュに襲われた士郎は投影でセイバーの剣の鞘を作り出し,ギルを退ける。回復後言峰のところに一人で行った士郎はまたさされる…って話。
だんだん登場キャラが減って,ついに凛とイリヤさえ出てこなくなりましたよ。この人たち衛宮邸に居候してたんじゃないのか?。いやエロゲの場合ルート確定したらその他のキャラは自然消滅が常道だろうけどさ(笑)。
エンドロールでセイバーと切り合っていた騎士はモードレットというのがわかるのですが,あいからず不親切というか,検索してやっと誰かわかりましたよ。ちなみにわたしは「ギルガメッシュ」という存在もこのゲームをやるまで知らなかったのですが,このゲームってその辺の伝説を知ってる方が楽しめるのでしょうね。でもゲームでは膨大なテキストで,その辺の逸話を説明してるのが,アニメではバッサリ切り捨ててるので,相変わらずなにを描いているのか,非常にわかりにくい…というか,今回は士郎が体を使ってセイバーを迷わせる話でしたが(違。
キス一発で体力が回復するセイバーにはちょっと笑った。だったら戦いの中とかでももっとやっておけば…。