たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゼーガペイン 8話

  • キョウは記憶を失っているの?
  • カモメに触れないのにロボットにカモメは止まれるのか?。ロボはホログラフィなの?。
  • どうしてデータが現実を観れるのだろうか?。なんかカメラでもあるの?
  • カミナギのメイルの件名と内容がまるっきり逆で笑った。ツンデレ?。
  • ハヤセとキョウのカップリング...想像した人いますか?。

廃墟となった現実の舞浜をキョウは観に行く。そこにある舞浜サーバを観て,そのちっぽけな物体に幻滅し,キョウは偽りの生活へ逃げ込む,そのとき舞浜には敵が。しかし幻想の世界にも人が生きていて,愛があることを実感したキョウは再び舞浜を守るために戦いに戻る... って話。ここ数回,現実を受け入れられずにうじうじしていたキョウが,受け入れて戦う使命を感じるって話。
これで主人公は納得したってことですか?。わたし的には,なぜあんまり納得できないのですが(^^;)。どうも最初の2話を観ていないので,よくわかってないのですが,あの日常の生活は舞浜サーバの中で行われていて,戦ってる時は違うところにいるんですね?。それってどこ?。それはデータじゃないのですか?なぜデータであるキョウ達が現実の世界を観に行けるのかがよくわからない。というか,あのロボットは現実にあるものなの?。
といまいちすっきりしてませんが,わざとやってるのか,わざとそういう感じでしょうか?。まだまだキョウには謎があるみたいだし。
[追記]
やっぱりどうなったら上がりか…っていうのが良くわからないのですが,敵が全部いなくなって,後は舞浜サーバの中で平和に暮しましたとさ…じゃ,あまりに虚しすぎます。マトリクスの逆だよなぁ…。やっぱり一部現実に残された肉体とかせめて遺伝子とかあるんじゃないか?…。
等と考えつつ一方,これって,わたしのパソコンにインストールされた萌えゲーが実は知らない間に自立して中に社会をつくっていて,それをアンインストールしたり,他のプログラムでCPU負荷を上げたり…するのを防ごうという戦いですか?…,等とも考えてしまいました(^^;)…。