たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ウィッチブレイド 10話

  • 作画…相変わらず不安定だなぁ。まぁ慣れたけど。
  • マサムネが「π/」(笑)。
  • アイウエポンとエクスコンが元死んだ人間であること…すんなり認める鷹山。
  • 玲奈がウィッチプレイドより興味があるのは「親子の感情」?。ってことでやっぱり梨穂子は玲奈の母親?。
  • 雅音の着せ替え…。一児の母にゴスロリはないかと思う。というか梨穂子の方が嬉しいんだけど(笑)。
  • 酒の飲みあいで勝負かよ…。意外にガキだなぁ…。と思ったら梨穂子とマリ子の勝負も並行して描くとはおもしろい演出だなぁ…。
  • 雅音…しっかりケーキを持って帰ってます:-)。
  • 新しいクローンブレイドは色違いのツインテールスク水風のレオタード:-)。
  • 予告…梨穂子は鷹山に会ったのか…。

雅音がエクスコンが人間で出来てることを確かめるために鷹山達に会いに行く…,鷹山のところにはたまたま和銅のパーティの話が来ており,雅音がウィッチブレイドであることを斗沢にばれたペナルティとして鷹山は雅音をパーティに連れていく。パーティでトロフィーを壊してしまった雅音に変わり和銅との飲み勝負をする鷹山。勝負には勝つが酔いつぶれてしまう…という話。
…………なんだ,このホノボノ話(笑)。鷹山も雅音もいい歳だと思うけど,やってることが学生のノリだ。まぁ雅音が精神的に子供なのは今に始まった話じゃないのでいいのですが,鷹山も一企業であの地位まで上り詰めたわりにややってることが子供っぽい。っていうか遊んでいるのか?。和銅とのやりとりは政争だと思うんだけど,学生のノリで飲み勝負だし,あの雅音をパーティに連れていけば,それなりのトラブルを起こすのは読めると思うのだけど,元々トラブルを起こすつもりで行ったのか,それともマジで鷹山は雅音に気があるのか?…。まぁ鷹山が飲み勝負に勝った…っていうのが,雅音に対する見栄だったのか,それとも最初からトラブルを起こすつもりで,酒に酔わない薬とか飲んでいったのか?…っていうのも含めてどっちにも読めるのだけど…。
マリ子のアパートの面々との日常ドラマはほぼできあがった感じ。梨穂子がしっかり大事にされていて微笑ましくみれる。鷹山の方はまだ今一つ読めないのですが,順調に「いい人」に向かっているようだけど…,そうなんですか?。こうなると敵はNSWFだけ…ってわりと単純な構造になっていくなぁ…。まぁ玲奈と梨穂子の秘密…の方がお話的に重要にしていくのかもしれませんけど…。