たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 二籠 11話

  • 一目連の愛称は「もっくん」ではなく「れんくん」らしい:-)。
  • 今回も地獄組のコスプレを堪能しました。
  • 友達が猫しかいない人が寂しくて嫌がらせをしてしまい…というのは,それなりに重いな。

いきなり一目連と恋人らしい女性の話…。というのは嘘で,実はターゲットが依頼人と同じ境遇を経験させられているという話でした。
結構手が込んでいておもしろい。依頼人にせよターゲットにせよ,三藁と一緒に暮すとか今まであり得ないパターンだったので,見てるうちに「これはターゲットなのか?」と思っていたら,嫌がらせを受け「ん?依頼人の方?」と思いつつ,答えはターゲットが依頼人追体験をしていたというオチ。つまり今回は20分まるまるお仕置きの場面だったということになる。どうも幻というか夢オチっぽさが最初からあったので,そういう不思議空間の感じはしていた。そういう雰囲気好きだったので,こういう作りは凝っていていいよなぁ…と。夢オチって夢オチ自体がいいのではなく,夢オチっぽい不思議空間の演出がいいのだろうな…という気がした。三藁を含め,あいやきくりまでが何度も出てきて,普通だったら変に思うところが気づかなかったり,見てる方はわかるんですが。
というわけで,最近の地獄少女は,結構スタッフが新しい演出をいろいろ試しているようでおもしろいなぁ。。