たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

彩雲国物語 第2シリーズ 39話 (最終回)

出先での事件は前回まででけりがついているので,今回は飛び出した劉輝が王様にちゃんと復帰するって話と,あと秀麗との事。
しかし劉輝は王様として他の貴族とか役人に結構軽んじられてるのね。秀麗が劉輝のお気に入りとかミエミエだとおもうのに,秀麗があれだけ他の官僚にいじめられているのが不思議でしょうがないのだけど,結局それも王様が力が無いって事ですか。
で,秀麗と劉輝のことは劉輝が期限を切って待つということで今回はペンディング。そして期限切れたら十三姫と結婚するって,それでいいのか?。道徳的に。なんかすごいな…。側室制度復活させたほうが,よっぽど十三姫のためのようにもおもうのだけど…。
原作がまだまだ続いているらしいので,大きな決着は付けずにたくさんの伏線を残したまま終わりました。原作がたまったらまたやるのかね。結構好評だったらしいし。
で,わたしとしては途中からあまり身を入れてみてなかったのだけど,まぁ軽く見られる作風で,それなりに楽しんでました。秀麗みたいな生き方って女性から見たら魅力的なんですかね?。そういうこと考えながら見ると興味深かったです。