たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20091230)

自分の治療に自信がある医者が本を書いて紹介するというのは,ある意味正しいんだけど,胡散臭い話も多い気がする。本当は論文とかを読むべきなんだろうけど,論文も査読無しか有りか素人じゃ分かりにくいし。/大衆を幸せにしようと思うと,情報統制してしまうのが一番手っ取り早い。苦しませて少しの光を見せれば幸せになる。…そういうところを狙ってるんですかね?:-p。ブータンですら近代化で総幸福指数をやめるんじゃなかったっけ?。/春ちゃん,紅白とかに出てくるんじゃないか?。この絵師は誰なんだろう?。/昔は日本人の知識層が宗教自体を嫌っていた気がするけど,今は割りと自覚的に日本にも実は宗教があるってことをおもってる気がする。西洋的宗教観よりメタな視点を持ってるって意味ではいいのかもしれない。ちなみに西洋の無宗教なのに…という考え方は,多神教無宗教を野蛮として侵略してきた考え方の名残なわけだが…。