たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

おおかみかくし 12話(最終回)

眠のウサエルへのはまり具合を紹介する話とかなめと五十鈴と博士のメイドコスな話。
最終回…は実質前回で今回はギャグ仕立ての番外編。眠,五十鈴,かなめのヘンテコぶりというよりも博士のハーレムぶりばかりが気になる話。蜜の事があるので出て行ったほうが良いとかいいながら,明らかに蜜のせいで女性にモテモテなのを楽しんでいるとしか言いようが無い!。それにしてもこの三人,三者三様にキャラが違うのはうまいなぁ。たぶん人によって好みが分かれるんだろうけど,わたしは最初五十鈴の強引さとかが嫌だったけど,終わってみればこの娘が一番ストレートだし根が良い娘という感じでもあるなぁと,相変わらず思った。
で,全体を通して書くと。町の謎を隠し進行していくミステリータッチはなかなか緊張感があってよかった。秘密自体は予想の範囲だとしても悪くなかったが,事件のオチはずいぶん小さい話になってしまったのが残念。マナや香織さんの役割がほとんど無かったから,たぶん原作(ゲーム?)ではまた違う話なんだろうなぁ。PEACH-PITのキャラも話とあって無いのが返って良かったし,話中に挟まれるTVCMやドラマとかが妙に凝っていて,スタッフの遊びが面白かったので,もう少し話自体が面白いと良かったなぁと思う。