たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

デュラララ!! 17話

妖刀の力をあらわにし,春奈を圧倒する杏里。杏里は目の前で両親が妖刀で死んだことで妖刀に寄生して感情を殺し生きてきた。春奈の賽歌の力を吸収し,暴動を止め,そして杏里はすべての賽歌の群集を動かす力を得る。しかし賽歌に杏里が襲われたと知った帝人はダラーズの情報網を使い,賽歌を追う決心を,また正臣も黄巾族を賽歌を追い始める。その様子を知り大喜びの臨也さん。…の話。
杏里の素性も面白かったけど,結果的に高校三人組がそれぞれ大人数の頭になってしまってる状況が面白い。でも正臣がなぜ黄巾族の将軍なのか?の説明が無いのだけど,その辺はすっ飛ばすのだろうか?
帝人がネットでリーダーになった話はリアリティがないにしても,まぁ現実のネタだけど,賽歌は純粋にオカルトだし,なんかいろいろとゴチャゴチャな作品だなぁ。一方臨也さん,裏事情はいろいろ知ってるけど,どこまで積極的に関わってるのか。あと波江とずっと一緒にいるのは,何故?。まだ彼女のターンがあるのか?