たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

坂道のアポロン 1話

横須賀から九州へ転校してきた薫。クラスに馴染めず,屋上に行くがそこで千太郎に出会う。クラスの不良で絡んでくる千太郎。薫は幼馴染の律子が薫を自宅のスタジオに誘ったことから,そこで千太郎のドラムを聴き,ジャズに興味を持った…って話。
九州ってどこよ?。こんな田舎ないよ,と思ったら時代は昔…LPの時代なのね。モーニンが流行っていたというと,ずいぶん昔じゃなかったっけ?。場所を「九州」って括られるのは,ちょっと面白くない。海兵隊がいるってことは佐世保か?。
…話がアニメからそれるけど,昨日タワーレコードのジャズコーナーに行ったら,女子高生とジャズみたいな冊子が置いてあって,律子の絵が表紙だった。なんだこれ?って思ったら,これだったのか。
少女マンガベタベタだったけど,ジャズだし九州だし,様子を見よう。とりあえず演奏の音と絵が合っていたのは,がんばってるな,と思った。