たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Fate/stay night Unlimited Blade Works 2話

凜が衛宮邸で聖杯戦争について講釈。その後,綺礼の元に行く。綺礼は聖杯戦争に参加しないことも可能だが,前回の勝利者は10年前の冬木氏の惨劇を巻き起こしたことを示唆。士郎はあの惨劇を防ぐべく,参加する事になる。そして凜と士郎の前にイリヤ登場…って話。
Zeroを観てるせいか,10年前の惨劇について喋る綺礼に,どの口がそういう…,と思ってしまう。
あと,この辺の話って,ゲームをやっていたころは,Zeroとかなかったわけで,なんとなく実感がなかったが,今回聞くと,ありありと状況が浮かぶっていうのが興味深かった。今回のstay nightってエンディングを観ていても,結局Zeroが下地になってるんだという気がする。