たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ノラガミ ARAGOTO 12話

黄泉にとらわれた夜トを毘沙門が助けに行くが圧倒的なイザナミの力に苦戦をする。しかし人間が名前を呼べば神は帰ってこれるとのことで,毘沙門と夜ト呼ぶひより。毘沙門は帰ってくるも夜トは帰ってこない。実は「ヤト」は真名じゃなかった。その間に,神々は恵比寿を討伐にやってくる。神々の攻撃に耐えつつ,ヤトを助けようとするひよりは,夜トの名前が「ヤボク」だと気づき,夜トを召喚させる…という話。
名前を呼ぶだけで,召喚できるんだ…と思ったけど,人間の信仰がないとだめというあたりがうまく機能してる。夜トの本名がわからないが,ひよりが渡した社が上手く機能していた。ところでなぜヤボクが嫌な名前か良くわからないのだけど。
いずれにせよ名前を呼ぶだけで,イザナミから脱出できたし,野良が置き去りにされたこともあり,野良の裏に見え隠れしていた,大きな黒幕の件が曖昧になってしまったのは残念。まぁこれはここでケリをつけるような話では無いのだろう。
次回は最終回か?。次回は29日深夜とイレギュラーなのは例の放送中止のせいだろうな。でも年内にちゃんと終わらせてくれたのは評価したい。