たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

灰と幻想のグリムガル 1話

グリムガルという世界で目が醒めたハルヒロたちは,そこが異世界と思いつつ昔の記憶を失っていた。わけがわからないまま,義勇兵になりチームを組むが,弱小そろいでゴブリンすら倒せない…という話。
RPG的ファンタジーの世界に転生する…という作品。絵のせいもあるが世界がなまめかしくリアリティがあり,電脳世界なのか,ファンタジーなのか良くわからない。むしろ後者か?。おそらく現実の世界からやってきたであろう主人公たちが以前の世界の記憶がない…という設定はちょっと面白い。その世界で生まれ育った…わけではなく,大人になった時点でプレーヤとして初参加するというシチュエーションを作るためか?…でも記憶がないってことは元の世界に戻るという,エンディングは目指さないってことかな?。
となると描かれるのは,あくまでもグリムガルの中で成長していく少年少女たちの物語ということになるのか。
話としては少し地味だと思うが,絵が綺麗。背景が水彩画で,キャラもそれにあわせてか淡い色合い。ハイビジョン万歳。あとBGMがアクゥースティックギター主体で,さわやかというか落ち着いた感じなのはあまりない感じ。
主人公の師匠が能登麻美子ぽいと思ったら本人だった。