たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

モブサイコ100 9話

爪に連れて行かれた律と能力者の子供たち。爪の連中は力を見せろというが,律たちは自分たちが能力者じゃないと言い張り,なんとか逃げようと画策する。一方モブの存在をしった爪の幹部はモブにまで手を伸ばそうとする。しかしあっさりモブたちに捕まりアジトをばらされる。モブとテルは律たちの奪還のため,爪のアジトに潜入する…って話。
律たちが単純に助けられる対象としてじゃなくて,いろいろと工夫しているのが丁寧に描かれていた。今後,律はどんどん能力を伸ばしていくってことだろうか。一方モブの方はあっさりアジトに潜入。次々に来る爪の魔の手に,ピンチに陥るのでは?と思わせておいて次の瞬間には圧倒的にモブが勝ってるという見せ方が面白い。
それにしてもテルはすっかり良いやつだなぁ…モブに毒気を抜かれたから?…。