たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

魔法少女育成計画 2話

小雪ラ・ピュセルと組み順調にポイントを稼いでいた。そんな折,ファヴにより成績の悪い順に魔法少女を減らすといわれる。他のメンバーは必死に点数稼ぎをするが,ねむりんはあわてることをせずのんびりとすごしている。ねむりんは夢の中で人を救う魔法使いで夢の中で稼いだポイントは現実世界に持って来れなかった。結果が出て,まずはねむりんが脱落,削除される。現実に戻ったねむりんは明日から普通の生活をしようと思うが,翌朝彼女を見つけた家族は目を覚まさない彼女を見つけた…という話。
出たよ…えげつない設定。魔法少女の資格を失うとどうなるかが説明されず話が進んでいく。ほとんどのメンバーは生き残りに躍起になるが,ねむりんだけが最初から脱落を覚悟していたが,まさか命を奪われるとは誰も思ってないのだろう…。まぁはっきりは描かれなかったが,死んだか寝たきりになったか…。
こうなるとこの事実を他のメンバーが何時知るか?で,もし知ったときに,小雪がどういう行動に出るかが鍵だろう。もともと人助けが好きで,最初から成績がトップなだけに,このまま知らずに最後まで生き残るとは思えない。
もしかしたら魔法少女同士の殺し合いになる可能性もあるが,そもそもファヴの狙いがわからない。これじゃ単なる殺し合いをさせるだけに見える。あともう一人キャラが立ってるリップルはなにか鍵を握るのか?
小雪が最後に何らかの自己犠牲をするだけだと話としては弱いので,なにかひねった展開があるような気がしてる。