たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 宵伽 5話

他人の車の中で暴れたりする素行の悪い子供たちが自業自得的に交通事故で死ぬが,その親はその車を運転していた善良な家族を地獄に流す…という話に見せかけて,かって同じような境遇にあったミチルの過去の話。
死んだこともたちは自業自得だし,その親たちも決して素行がいいとは言いがたいのだけど,子供をなくした親がその逆恨みを何かにぶつけてしまうのはありがちなこと。決してジャッジしない地獄少女らしい流れだが,ミチル自身が恨みを暴走させ結果無実な人々を殺していたというのは,かっての地獄少女の生前の業と同じということだろうか?。観た筈だけど忘れた(苦笑)。
それをもってミチルこそ閻魔あいの後継者ということだろうか。