たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

メイドインアビス 13話 (最終回)

貧しい産まれのナナチはかって白笛のボンドルドに集められたが,それは実験動物としてアビスに投入するためだった。集められた施設でナナチはミーティという女の子と仲良くなるが,一緒に実験されてしまう。深層6層に二人とも入れられ急激に上昇負荷をかけられる。その実験とは片方ののろいをもう片方にすべて押し付けるもの。ナナチへの呪いを合わせ二倍ののろいを受けたミーティは形も狂い意識も失いながら,死ねない体になってしまう。その後もミーティはボンドルドにより実験を続けらるが見かねたナナチはミーティと一緒に脱出する。身の上をレグに話したナナチはミーティの魂を解放するためにミーティを殺してという。レグはナナチが後追い自殺をしないことを約束させミーティを火葬砲で消し去る。火葬砲のあとの眠りから目が覚めたレグの前には目を醒ましたリコがいた。リコからきのこをはずし回復した二人は,深層に進むがナナチについてきて欲しいという。かくして3人のたびが始まる…という最終回。
1時間スペシャル,まさにオラたちのたびはこれからだエンドだった。
ナナチらの不幸な境遇をたっぷり描いた。ボンドルドは白笛らしいが,白笛とはこういう狂ってるような人ばかりなのだろうか?。笛のランクが上がる人ほど深層に入れるらしいが,彼らは上昇負荷にどうやって耐えてるのだろう?。時間をかけて上がれば大丈夫なのか?それとも何か道具を使ってるのか?。
リコの復帰で久しぶりにのどかな雰囲気が出たが,しっかり失禁させられたりして,汚れをやらされるヒロイン。でもこの子のタフさにはほっとさせられる。料理の腕がいいのは,彼女特有なの?それとも施設ではみんな学んでいること?
最後は地上へ向けて気球を上げることで,これまでの振り返りをうまくやっていた。