たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

刀使ノ巫女 1話

中学生の可奈美は友人の舞衣とともに剣術大会に出る。勝ち進んでいくが,決勝でぶつかった姫和との戦いのさなか,姫和はいきなり戦いをはずれ,大会主催の紫に切りかかる。可奈美は姫和を助け一緒に大会から逃げてしまう…という話。
いわゆる抜刀少女もの。女子中学生で,各属性の少女を揃え萌え要素高し。とりあえず,剣術大会で,剣道か?と思いきや剣を持つと不思議な力を持っていたり,アバンでバケモノを倒していたりしたから,そっちの方がメインか。剣術の試合の時の少女たちの剣の振るい方が,にせもののチャンパラと違い,少し剣術ぽかった気がする。そっちの方に明るくないので,良く分からないのだけど,公式ページをみるとキャラごとに流派が書いてある。もしかして,その辺きちんと検証して描いてるんだろうか?。だとしたらずいぶんマニアックだな。あっ,示現流はないなぁ。
普通だと見ない作品なのだけど,ちょっとスタッフに期待して,もう少し様子見。
主人公の頭が空っぽで,何かを思いつめた髪が長い少女と出会って,その子に協力するというプロットは,「宇宙よりも遠い場所」と一緒だけど(w,ずいぶん雰囲気が違う。