たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

プラネット・ウィズ 9話

紅華は戦いのさなか生身で投げ出されたため,封印装置の力を浴び,夢の中を漂っていた。最後のネビュラウェポンを使い羊谷が現れる。ウェポンをさらに念動装光で包み巨大な形態に。宗矢は楽園の民に言われたものの戦う気をなくし寝入っていた。羊谷の封印装置は地球全体を覆い,先生や銀子も含めて封印してしまった。唯一正気を保った宗矢,楽園の民の力だった。楽園の民の望みを聞くことを承諾し,その力で世界中に語りかけ,地球人の目を覚まさす。先生と銀子も正気に戻り,宗矢と共にネビュラソルジャーになり,羊谷に向かい倒す…という話。
すごく熱く,王道の展開。
おとなしそうな羊谷が一番怖いというのは,ありがちだったが説得力はあった。閣下の声を聞けたりとか念動力はもともと強いんだろう。そしてなぜ紅華は裸で寝てる?(w。
封印派はあくまでも地球人同士で争って決着をつけて,地球人の力で封印をしたという流れにしたかったってことか。それで隆のこところに白石を送って焚きつけていたような気がする。これは大国が小国の内紛を演出するということと類似で,そういう意味では封印派のやり方はかなり汚い。
ただ流れとしては閣下をラスボスにするというよりは,竜の方なんだろうなぁ。もしくは楽園の民が怪しいとか。グランドパラディンの残りのメンバーも,覚醒したし,共闘というのもあり得そう。