たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゴールデンカムイ 24話 (最終回)

のっぺらぼうと出会った杉元。杉元はアシリパから預かったものを見せるとのっぺらぼうはやはりアシリパの父親だった。しかし尾形の銃にのっぺらぼうと杉元は頭を貫かれる。谷垣が何とか二人を回収。杉元が撃たれたが,誰が撃ったかを知らないアシリパは尾形とキロランケについていく。そして助かった杉元は鶴見と合流…という話。
まさかの尾形の裏切りで,大きく陣営が変化。杉元の生死がわからないまま終わるのかと思ったら,しっかり生きてるところを描いていて良かったが,のっぺらぼうは死んだんだろうか?。
第一期も唐突に終わったが二期も,あまりまとめる気もなく終了。ただ三期は見えてない。杉元の生死がわかっただけでも良かったけど,先が全然見えない。
全体を通して。
一期よりもアイヌ美食アニメ色強くなったのか,なんかストーリについては,後半バタバタしたが,それ以外はまったりとしていた印象。まぁそれがいい作品なのでそれでよし。でもあいかわらず残酷描写多し。ストーリ的にはなんのけりも付いてないので,続きをいずれやってほしいと思っている。