たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Dr.STONE 16話

新しい村の長になった千空は,その村の名前が自分の苗字と同じことを知る。そして語りかけるルリだが,その瞬間に千空はこの村を作ったのが宇宙飛行士だったら父親だったと知る,という話。
半分以上,千空の父親のエピソードだった。千空の父親が,息子の才能を見抜き,教育に財を惜しまなかったというのは以前出てきたが,そういう言えば,千空にしても他のキャラも,石化から解けた人たちが,家族をあまり探さないのは不思議に思っていた。千空は当然父親が宇宙に行ってるのを知ってるはずだけど,どうなったんだろう?とか思ってなかったのだろうか。
ところで,その宇宙に残った飛行士のうちちゃんと戻って石神村を作ったのは誰なんだろう?。千空の父親以外は日本人じゃないのに,日本にたまたま降りたとしても,日本語を母語としたのは何故なんだろう?という気はした。