たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 12話 (最終回)

校長が生徒会の写真を撮りたいと言ってきて,みんなの写真を撮るが,かぐやは家の方針で顔出しNGということで蚊帳の外。しかし最後にみんなでかぐやのケイタイで記念写真を撮ろうとしたら,ケイタイを落として壊してしまう,という話と,ケイタイにためていた写真が取り出せなくかなり落ち込むかぐや,スマホを買ったものの,気分は晴れないが,生徒会の他のメンバーとLINE交換し,白銀が作った生徒会のグループに入れてもらいみんなから写真をもらったら,気分が晴れたという話と,藤原書記の提案で風船割りゲームをする話。
ケイタイの写真のくだりは,かぐやのこれまでの生徒会への思いが溢れていて,切なくいい話で最終回にふさわしい話だったが,その後の風船は明らかにギャグで…,まぁこれはこれでこの作品らしいか。それにしても,学園のキャラが総出演だったけど,この人どこに?って感じの人もいた。白銀パパも出たので,今回の出演者多いなぁ。出てないのは藤原の家族とか四宮の家族くらいか?。
いやぁ,面白かった。全体を通しての感想を書くと。
2期なんだけど,前期とちょっと違った方向に進化したような気がした。前期は白銀とかぐやがお互いに告白させようと策略する話だったが,今回はほとんどかぐやが白銀への思いが募っておかしくなってる話が大半だった気がする。だからタイトルの通り「告らせたい?」と「?」がついてるのだろうか?そういう意味ではかぐやと早坂のやりとりが大変秀逸だったり,柏木の苦労とかも面白かった。
あと新キャラミコの登場で新しい風を投入,そして明らかになる石上の過去と,1クールでお腹いっぱいになるほどの充実ぶりだったと思う。そういう意味では前期ほど白銀が活躍しなかった気がするし,四宮の家の話もなかったのだけど,まぁそれはいいだろう。次期に期待したい。
それにしても大変素晴らしいスタッフで作られている作品だと思った。ストーリの組み立ても良いが,ギャグのハッチャケぶりがすごい。BGMもいちいち面白かった。
今回はかぐやとナレーションの声優の演技も腹を抱えて笑うほど面白かった。
ぜひこれで終わりにせず,また次を作って欲しい。スタッフの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございます。
[追記]もう一度見直して思ったのだけど,最後の風船のエピソードは,今期やってきた,「いい話」をすべてぶち壊しにするためにやったのだなぁと思って,感心した。石上の成長も白銀の仲間思いも,かぐやのルーティンも,すべてぶち壊し(w。作品全体として,あえていい話にせず,あくまでギャグ作品で締めたかったってことなのねと。