たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

神様になった日 8話

映画の撮影も進む中,陽太はいつまで雛と居られるか不安になり,両親に聞く。雛の親の事情を聞いた雛は,雛を捨てた父親に会いたいと思う。雛は父親の居場所を調べ,二人で訪ねることに。父親に会いに行ったが,父親は雛を見て,そんなはずはないとうろたえる。かって雛は助からない難病にかかっていたのである,という話。
そろそろ,秘密が垣間見えてきた。雛は生まれつき難病で,その関係で両親から見放されたようだけど,今いる雛は,その雛なのか?。科学者だった祖父は何をしたのか?。祖父が助けたように取れるし,別の子供を雛にしたのか?。雛の賢さを見ると,どうもロボットぽくて,これまでやってきたことが,ITがらみの話が多いので,人工知能のようにとれないこともないのだけど,見た目,どう見ても生身だしなぁ…。外部装置につながっている子供ってことも考えられるけど,そうだったそれって正規の治療だから,医者が知らないはずがない。祖父が何かやったとしても医学倫理に反したようなことのはず。自殺した母親の体を使ったとかじゃないよなぁ。
まぁ麻枝氏の作品ってとんでも設定が多いが,どこまでがとんでもでどこがリアルなのか,見定めが難しい。
そして,雛のいう最後の日が,本当に世界の最後なのか,それとも雛がいなくなる日なのか。あと裏で動いてる連中は?。
まぁこの世界自体が,雛のために祖父が用意した,ヴァーチャル世界である可能性もあるが,それだとまるでSAOだよな。