たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ワンダーエッグ・プライオリティ 2話

卵のガチャの場所でねいるという少女にあったアイは話しかけるが,ねいるは愛想が悪く,会いたくないと言う。卵を手に入れたアイは,また学校で化け物に追いかける少女を助ける。逃げ回ればいいのか?と思っていたら,敵を倒せないとダメと言われ戦う。少女は部活で指導教員からパワハラを受けていた生徒で,最終的に少女が指導員を拒絶することで救われる。もどったアイは病院に行くが重症のねいるが運ばれていた。ねいるは妹を亡くしており,たくさんの卵を割っていた。病院に見舞いに行ったアイはねいると友達になる,って話。
絵が綺麗だなぁ,背景とかも写真の加工かなのかもしれないが,すごく綺麗,と思った。オープニングに実写が入るし,こういうリアリティを追求してるのだろうか。
アイがねいるに積極的に話していったり,ばけものと戦うところを見ると,こういう子が友達にいじめられたりひきこもりになるだろうか?という気はした。まぁ子供っぽさはあるんだけどね。
バケモノの気持ち悪さと,スプラッタ,あといじめの描写がきついなぁ。それが作品の特徴になってるとは思うけど。