たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 10話

いろいろあったということはわかった。

殲滅作戦の時の映像を悪夢として見るホランド。その横にはタルホが寝てます。ラジオで地殻変動のニュースを聞き,波がくると喜ぶ月光号の面々。波が起きる場所が遠いので,弾道飛行で一気に飛び越える。軍では前回の攻撃がゲッコウステイツに拠るものだと判断,デュウーイ中佐はゲッコウステイツを叩くための部隊を発足させる。予想の場所についた月光号,波を待つがなかなか来ず。その場所はホランドとタルホが出会った場所であった。一方エウレカはニルバーシュの声が聞えないと落ち込む。そして軍の方では鼻血を出す少女に逢いに行くデュウーイ中佐。

  • 朝からはだかで男の部屋にねてる女性の映像が見れるとは思いませんでした(驚)。
  • なぜ軍に月光号を上回る武装がないの?…。もともと月光号は軍のものじゃなかったの?…。
  • OPに出ていた赤い髪の少女登場。いきなり鼻血を垂らすというのは,なかなかインパクトがあるけど。アニメだからエウレカと瓜二つなのかは不明,似てないと思うけどなぁ…。ちなみにこの女の子が登場するとき「全裸?」と思っていたら全く普通に服着ていて,自分のエロさにorz
  • 予告は提供テロップの中で。予告時間を使いきるくらいボリュームがある話じゃなかった気がするんですが,なぜ?。…と思ったらプレゼントのお知らせに時間を割いたのね。

ホランドとタルホの出会いを描きたかったのか?…,二人にも過去にいろいろあったんだよ…と言いたいのか?…そういう回。一方でようやく軍と月光号が対立する方向へ。最初の頃の浮かれたばか話に比べるとシリアスになってますが,でもお話的にはほとんど動いてません。
タルホはホランドと出会った(?)ときはだか軍服でしたが,軍人だったということか,それとも別の軍人の愛人でもやっていたのだろうか?…ってことか,それともアレはホランドが着せたのか?。タルホがいた建物は病院とかの様にも見えましたが良くわかりません。それしても「忘れさせてくれ」というセリフの後に二人が何をしたのかは,番組はじめのシーンをみてるとエロイ想像しか浮かびません。困った…というか日曜の朝だよ。おかーさん困るよね?。
大気圏外でエウレカ地殻変動(?)をみて表情を曇らせていることがなにか今後に効いてくるらしいことをほのめかしたけど,いまいち良くわからず。エウレカホランドもタルホも今回は塞ぎがちでしたが,他の連中が能天気ってことは,他の連中は軍の時代からの付き合いじゃないってことか?。
普通に考えると赤い髪の少女はエウレカと対か,戦う相手になるってことでしょう。やっぱりPSだよねぇ…。