たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

シャドーハウス 2話

毎朝起きるとケイトは煤だらけになっている。エミリコは元気に掃除をするが,水をこぼした時にぬいぐるみで拭いてしまい,ケイトに強く怒られる。エミリコが慣れてきたということで,部屋の外の屋敷全体の掃除に参加する。掃除では,他の生き人形も多く参加していて知り合いになる。無事に戻ってくるエミリコだが,後日,窓から庭に落ちてしまう。ケイトは駆けつけてくれるが部屋に帰る途中に他のシャドー家の住人に会う。その人はケイトとエミリコに酷い言葉を投げつけるが,横にいた生き人形は以前の掃除の時に優しくしてくれた人。だが主人の言葉に合わせ,きつい表情を向けてくるって話。
屋敷の他の人たちが登場。あぁ,生き人形は顔の見えないシャドー家の人たちの表情の代行をするためにいるんだ,ということがわかった。きつい顔をした生き人形は,その後ちょっと苦しそうな表情をしたが,主人に不満があったのか,エミリコに思うところがあったのか。
今回はケイトがエミリコに気遣ったりして,二人の絆は強まっているように見える。
どうやら屋敷にはおじいさんという人がトップにいるらしいが,そもそもシャドー家とはどういう一族なんだろうか?