たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

シャドーハウス 9話

合流したジョンとショーンだが近道をしようとするとゲートがあって通れない。ゲートは両方から開ける必要がある,と思っていたら,向こうからリッキーがやってくる。リッキーがルゥのハサミを持っているのをみてショーンはリッキーが奪ったのではないか?という。腹を立てさるリッキー。しかしルウとルイーズのゴールの知らせを聞き,誤解と知ったショーンは謝るがリッキーは聞かない。しかし向こうから大きな石が転がってきたのでリッキーはショーンのところへ逃げる。ジョンが石を破壊してなんとか危機を脱する。この様子を見ていた3階の住人はジョンのススの力に驚く。リッキーはすぐにパトリックの元にたどり着く。ラムはシャーリーのところに着くが,いばらがあり進めないが,少しずつ枝を切り始める。エミリコもケイトの元にたどり着くが,やはりいばらで進めない。他の入り口は鍵がかかっている。そこに,リッキーがやってきてルゥのハサミをくれる。なんとかケイトの近くまで行くが,最後の鍵がないところでケイトのいたカゴが壊れケイトが落ちる。抱きかかえたエミリコは花いっぱいの台車に落ちて助かるって話。
ラムは間に合うのだろうか?。他のメンバーはとりあえずお蔭様とは合流。ただ時間はあとわずか。ショーンとリッキーの侃侃諤諤のやりとり,エミリコの前向きさが対照的だった。あとルウが表情豊かになって可愛かった。
で,今回明かされた秘密だろうけど,どうやら生き人形とお蔭様はそのうち一体化するらしい。乗っ取られると言っていたのだけど,生き人形の意識は消えてしまうんだろうか?。なので上の連中は親しくなるのは良くないと言っていたが,すでにケイトはエミリコにずいぶん心酔している。どうなるんだろう。エドワードは生き人形なのに態度がでかいと書いたが,すでにシャドーに取って代わられてるのか?。だとすると回想で出てきた同期は?。
ネットでホラー作品だというのを見た気がするが,やっぱりホラーなんだろうか?。これどういう方向に向かってるんだ?。