たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

86-エイティシックス- 3話

レーナはスピアヘッド部隊のことを知ろうと,毎日交信してくる。アンダーテイカーの依頼で地図を用意して送るものの,次の作戦で大きな被害を出してしまうって話。
スピアヘッドの方の描写が多く,生き生きとした感じがするが,その分,通信先で死んでいく様子が痛々しい。
オペレータが,現場の部隊をコントロールするっていうのは,現代戦ではあることなんだろうか?。遠隔でそんなにモニタリングできるものなのか?とか思うが。この手の話はマージナル・オペレーションを思い出すが,あれは,普段は一緒に生活してるわけで,司令官と兵卒がやぱり顔を合わせないのはダメなんだなぁとか思ってしまった。
ところで,同じシーンはレーナ側とスピアヘッド側で二回描くシーンが多い。ザッピングのゲームみたいで,ちょっと懐かしい感覚。