たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

境界戦機 1話

破綻した未来の日本。日本は列強に分割統治され,日本人は迫害されていた。通信高校生のアモウは親を亡くし一人で暮らしているが,山に落ちてる機械を集めていろいろ作るのを趣味としていた。ある日山でAIを拾い,助けるが,兵士に見つかり検査を受ける。AIを隠し,自分の作ったロボットにAIを繋ぐと,AIはそのロボットを動かせるようにしてくれる。一方兵士は手柄を捏造するため日本人の子供たちを反乱者とみなして捕まえようとする。アモウはAIが動かしてくれたロボットを動かし戦うって話。
BS11で19時という珍しい時間帯だなと思ってみたら,確かにこれだと子供向けでいいだろう。でも地上波は深夜なんだ。
コードギアス みたいな設定だなぁと思ったら,サンライズだった。出会うのが魔女じゃなくてAIなところが今風だけど,所詮機械だと正規軍を圧倒できないと思うけど,どうやってアモウを勝たせていくんだろう?