たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

平家物語 1話

平氏が映画を極めた平安末期。平氏にあらずば人にあらずと,平氏は好き勝手をやっている。琵琶法師の娘であったびわは自分の発言から父親を目の前で失ってしまう。びわは碧眼で亡霊や未来が見える。清盛の長男重盛は,清盛と違い慎重な性格で思いやりもある。碧眼であり亡霊など人に見えないものが見える。ある日びわが自分と同じ力を持っていると知り,びわを屋敷に引き取る。平氏の兄弟と一緒に育てられるが,優しくしてくれた徳子の不幸な未来をびわは見てしまう,って話。
サイエンスSARU制作,キャラデザ高野文子の平面的な絵が動き回る。すごく落ち着いた作品で期待が高まるが,湯浅監督のいないSARUがどうなのかの試金石になりそう。山田尚子監督って京アニ作品をやっていた人なので,かなりカラーが違うと思うがどうなんだろう。
ちょっと声優が売れっ子ばかり揃えていて,豪華とも取れるし,いつもの感が出ちゃうなという風にも取れて,なかなか難しいところ。まぁみなさん演技力は間違い無いのだけど。