たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

まちカドまぞく 2丁目 12話 (最終回)

みかんの夢の中に入ったシャミ子と桃は,渦巻く使い魔を見つける。あめのぬぼこを作り,かき混ぜて使い魔ウガルルを実体化させる。シャミ子が力尽き倒れたので,桃がウガルルを説得しようとするが,攻撃的なウガルルはなかなか心を開かない。しかし自分がみかんに迷惑をかけていることを知ったウガルルは消え去ろうとするが,それを止めるシャミ子とみかん。現実世界に戻り,ウガルルの依り代を作成し,現実世界で実体化させ,みかんの呪いも解決するって最終回。
リコ,マスター,杏里の肉屋など,全てがご都合…,もとい,伏線として回収されていく様が心地よかった(w。
全体を通して
1期同様とても面白かった。とにかく会話のテンポが良くて,ギャグの切れ味が良い。それでいてほのぼのとしていて,なんかみていてほんわかする。出てくる人がみんな善人だけど,ずれていて面白い。
今回は桜の登場と,みかんの呪いと,魔法少女側の問題をシャミ子が解決していくエピソードが多く,シャミ子が魔族として成長していく様が良かった。
まだまだシャミ子のお父さんの謎など残っている。まだまだ先が見たいのだけど。
ところで,本作品,作画でキャラが崩れる様なことはなかったが,絵が動かないことが結構あった。作画を稼ぐためだったのかもしれないが,計画的にやっていたのだとすると,なかなかしたたかだなって思った。
是非続きを。