たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 5話

アルベールのお子様ぶりにはちょっとあきれるけど,まぁそういうキャラだからしょうがないか…。

伯爵の屋敷は異次元の様子…。アルベール御一行はエデと会う。自分は伯爵のためにいるというエデ。フランツとヴァランティーヌが婚約者と知ってショックを受けるマクシミリアン。愛のない結婚にパリは穢れていると言ったマクシミリアンにキレたアルベールはマクシミリアンに剣を突きつける。伯爵は二人に決闘をけしかける。決闘に負けたアルベールは海に落ちてしまうが,伯爵が飛び込み助けられる。自宅に帰ったアルベールは両親に馴れ初めを聞くが,「大恋愛」と答えるばかり。しかしアルベールは母の表情に疑いを持つ…。

  • 貴族っていうのは,女性にはやっかいだなぁ…。つくづく男系な制度だと実感してしまう。
  • パリの地下にある伯爵宅には海まであるようだが,あれって現実なんだろうか?…。あんまり理屈を考えたらいけないのかなぁ…。
  • このテクスチャ。原画が乱れても,わかりにくいようになってるなぁ…とちょっと思いましたよ(笑)。
  • アルベールの婚約者ユージェニーはいつもメルセデスとお出掛けなのね…。婚約者…ってそんなものなの?。相手よりも姑さんとのコミュニケーションが盛んというか…。
  • 伯爵は策略のターゲットとしてかユージェニーの家であるダングラール家の会社を視察。

相変わらず伯爵の怪物ぶりと,哀愁がかっこいい。取り巻きのパティスタンとかが薄いのもある意味いい味になっている。今回アルベールに憂いの表情を見せた伯爵は本音なのか策略なのか…。