たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

お伽草子 18話

待った甲斐がありましたよ。単なるご当地怪談アニメかと疑ってましたよ。今回ようやく現代編のいくつかのエピソード*1と平安編がリンクしようとしてますよ。久々にわくわくしましたよ。

  • 今回は上野公園舞台。ヒカルが蓮と桜の夢をみて,上野に行くことに。天海*2の話が出たけど,染井吉野はそれよりあとの話ですよね*3?。卜部が「転生」の話題を持ち出しようやく平安編の臭いが…。
  • 赤い髪の男登場,万歳楽だろうけど…。彼は天海でもあったんでしょうか?。もしかするとヒカルが転生するまで何度も転生して彼女を待っていた…様にも思える。そうであれば結構ロマンティックなはなしですよね。
  • 東京に京都を再現した話。不忍の池が琵琶湖を模した…って話は聞いたことありますが,京都自身も九州の地名があったりして,その前の都を再現したのだなぁ…と思うところはあります。まぁ本編とは関係ありませんが。

赤い髪の男によると,ヒカルの兄は死んでるらしいので,とことんこの人が死んでから物語は動くという事らしい。「生まれ代わったら幸せになろうね」という平安物語は,わたしは久遠の絆を思い出すのでありますが,そういうネタでしょうか?…。まぁ違うと思いますが,今回はちょっと興奮したので,どうでもいい文章を書き散らしております(_o_)。

*1:っていっても芝公園と上野だけだけど

*2:マンガ,あずみで有名な高僧

*3:染井吉野は江戸時代につくられた品種です