たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ローゼンメイデン 6話

今回もいい塩梅にギャグとシリアス。

怪談チックなクンクンの番組をみて怖がる人形たち。ジュンが何か言う度に体罰をする真紅。水銀灯が現れ雛苺を鏡の中にさらう。ジュンと真紅は人形たちを従え鏡の中にはいる。水銀灯の世界に入った真紅とジュンと翠星石は水銀灯とアリスゲームをはじめる。水銀灯の優位に窮地に陥る真紅だが助けようとしたジュンの力か,真紅が反撃,水銀灯は撤退する。真紅たちはジュンの家に戻る。真紅を助けようとした人形がバラバラになり悲しむ真紅を見て,人形を修理するジュン。それをみて「すごい」と驚く真紅たち。その時突然倒れる真紅…。

  • 前回までクンクンにはまってなかった翠星石も今回はクンクンを見て怖がる…。だんだんファンが増えてます,クンクン。
  • 真紅と水銀灯は戦うことがデフォルトのようだけど…,翠星石はそうじゃなかったんですよねぇ…。
  • アリスゲームは自分の世界で戦っている方が有利なんだろうか?。真紅の反撃に戸惑う水銀灯。
  • 人形*1を修理するジュンに驚く真紅たち。単に縫ってるだけなんだけど…。前回も思いましたが,真紅たちから見ると人形って生身に見えるんだろうな…と思いました。
  • 真紅が倒れた理由は?…。ぜんまいが切れたって事じゃないよね?…。

だいぶ慣れたので,この世界の驚きはなくなったけど,シリアスな部分と,なんとなくたいしたことじゃないような感じは妙な感じでおもしろい。真紅はツンデレ…ではなくプライドの高いお嬢様…って感じだけど,所々抜けていたりとか怖がりとか…まぁ要するにお嬢様が恥ずかしがるところがいいわけですな(笑)。
アリスゲームの戦いも一体なにがダメージになっているかとかどういうふうに攻撃しているのかとか良くわからないのだけど,まぁとりあえず観念的なもんなんでしょう?…って感じ。
来週は巴ちゃんがまた出る様子。楽しみ。

*1:ぬいぐるみ