たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 24話

今回もすげーボリューム…,これって本当に30分番組か?…。

妹命,弟巧海,そして両親,恋人楯,楯の妹詩帆たちと幸せな学生生活を送る舞衣,シスターの幻覚により,舞衣の望む生活を幻覚で観る舞衣。しかしその幻覚の中でそれがかなわぬ望みであることを自覚する。幻覚を観る舞衣はシスターのチャイルドに殺されそうになるが,とっさのところで楯が駆け付ける。楯と舞衣の前でシスターは石上とともに自らチャイルドに潰される運命を選ぶ。静留は凪の情報で,一番地の老人たちを襲う。なつきを捕えた奈緒は過去に家族を強盗に襲われた過去を語る。凪は公園で楯を待つ詩帆のところに現れ,詩帆がHiMEであることを自覚させる。奈緒の前に現れた静留はジュリアを粉砕する。静留奈緒の前で自分が大切なものを思い出したなつきはHiMEの力を取り戻す。舞衣と楯の前に現れた詩帆は,晶のチャイルドを倒したことをいい,舞衣に襲い掛かる。それを倒す命。そして消える楯。

  • 舞衣は唯一楯の前で泣いたゆえに楯が好きになったのか?…。
  • ちょっと唐突に取って付けたような印象の奈緒の過去…,かなぁ…。奈緒の大切な人は病院で寝たきりの母親だったよう。
  • やっぱり詩帆がヤタガラスのHiMEでした。無意識にやっていたそうで…。HiMEの印は頭にあるようです。
  • 静留こえぇぇぇぇ…。
  • 命は暗示を受けてる様子。
  • カグツチはどうなったんだろう?…。黒曜の君の狙いは舞衣の「大切なもの」をなくし,また舞衣と命を決別させることだったようだけど。
  • しかし静留さん強いよ,チャイルドじゃなくてエレメントで倒しちゃうよ。

大判振舞いで急激な進行…。シスター,奈緒,詩帆三人のチャイルド粉砕。柱は9本か…,と言いたいところですが,なつきがHiMEに復帰したのでどうなんでしょう?。楯が消えたときの柱の映像は部分的で本数が数えられないのですが*1…。残るHiMEは(舞衣),なつき,命,静留
奈緒の事情はやられる前に取って付けた印象がありますが,時間切れでしかたなかった…ってことでしょうか?。なんかスタッフが「もう1クール欲しかった」って言っていたそうですが,確かにそうですねぇ…。詩帆についても引っ張った割には意外性がなかった上にあっさり片付きましたし…。
今回楯が消えたことで舞衣のHiMEのちからが消失したように見えますし,黒曜の君の狙いもそうだったようですが,なつきが想いを取り戻すことにより力を取り戻したということは舞衣も取り戻す可能性があるわけです。ちなみになつきの今の大切な人…ってなんなんでしょう?。次回予告では舞衣と急接近しているようですが(笑)。まぁ普通に考えると自分の周りの人たち…って感じでしたが,別に個人じゃなくてもいいのかしら?…。それとも静留?…。楯が消えて一旦消えたHiMEの力を誰かに想いを向けることで舞衣が再び得るってところがクライマックスだったりするのでしょうか?…。
石上は黒曜の君の正体を舞衣に告げましたが,もしかしたら黒曜の君を倒すとリセットが効くとかじゃないよなぁ…。
頭に書いたけど,30分とは思えないくらいのボリューム。楯と舞衣のことはもう少しいろいろ描かないと感情移入しにくい気はしますが,楯が消えるあたりからのシーンはなかなかすごい描写でした。盛り上がっております。
[追記]以前巧海が消えたときに立ち上がった舞衣もそうでしたが,今回楯が消えたのとにフラフラと歩きなつきが抱きしめると振り払って,また倒れてしまう…という舞衣の描写…,この手の描写(あかねの時もそうでしたが)この作品,うまいなぁ…と思います。

*1:ちなみにシスターがやられたときは7本でした