たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 25話

わたくしごとですが,今朝,今回の話が一話丸々夢落ちになってる夢見ました(^^;)…。

学園を去る千江とあおいは舞衣も一緒にと誘うが舞衣は残る。誰もいなくなったクラスに一人いる舞衣のところになつきが現れる。ふたりは舞衣の住まいで舞衣のラーメンを食べる。一方は黒曜宮でラーメンを食べるが舞衣を思い出し泣く。翌朝なつきはバイクで出かける。舞衣の前に現れた深優は黒曜宮への道を問う。黒曜宮へ入ろうとする深優の前に立ちはだかる命,二人は戦いになる。一方なつきは静留を止めにいくが,自分を受け入れてもらえないという静留はなつきをキヨヒメで襲う。舞衣の前に現れたは黒曜の君は舞衣を所望…という。地下の柱のところに舞衣をつれていく凪。巨大化したデュランはキヨヒメを倒し,なつきと静留は消滅する。黒曜宮に行った舞衣は黒曜の君に会う。黒曜の君は舞衣に二人で世界を新たにつくろうという。それを拒否する舞衣。「大切なものはないだろう?」という黒曜の君の言葉に,舞衣は楯への思いがある…とカグツチを呼び出す。しかしその前に現れた命。凪と戦う深優は柱のところにアリッサを感じ,柱の台に剣をつきさす。

  • 禍星がかなりでかく…。
  • 結局オープニングって変わらなかったなぁ…。
  • 凪もなんどもマツリに参加しているみたいねぇ…。
  • 二三は正気に戻ったりするんだろうか?。
  • 舞衣の印は残ってるようです。
  • 深優はフォーマットされていなかった。
  • デュラン…巨大化:-)。
  • 赤面しながらなつきを襲う静留様,萌え(笑)。
  • やっぱり舞衣狙いですか…。
  • 柱は9本?。
  • 先代のカグツチ使いは真白だったようです。
  • 命が連れていたのはミロクですか?…。しめ縄デザインに笑った:-)。
  • なつきの想い人は最終的には静留だったってことですか…。
  • 予告を観ると最後に倒れたのは命のようだけど…。
  • チャイルドの大きさが思いの強さに比例するとすると?:-)。

最終章に向けて一気に突き進んでおります。もともとお話なんですからご都合主義を批難してはいけません(笑)。だいぶ整理されて来ましたが,それでも多いキャラクタに適切に役割を演じさせているのは見事ですし,これまでの展開を受けての進め方も見事です。柱の話や,舞衣がカグツチを呼び出せる下りも,これまでの話が効いております。
消えていった人達…なんとかしたいけど,やっぱりダメなんでしょうか?。でも黒曜の君が「今の世界はダメだからつくり直そう」と言ってるのに対し,舞衣が否定しているところを観ると,やっぱり元の世界に戻すというリセット落ちがなんとなく臭うのですが(^^;)…。
まぁとやかく言ってもしょうがないので,もう来週を待つしかないでしょう。来週は(テレ東は)放送時間がずれるそうなので,注意しましょう。
[追記]もう一回観て幾つか疑問点。黒曜の君が凪に「変わった」と言われたり,首飾りを押さえて苦しんだ意味はなんでしょう?…。舞衣の部屋の電子レンジをアップで映したのは意味があるのでしょうか?。柱が一本多い意味は?。まぁ柱はアリッサの柱があったってことなんでしょうけど…。
ところでほとんど戦わなかった舞衣が最後に残ったのはちょっとずるいなぁ…って気がしますが…,まぁお話だから仕方ないか…。
ついでに書いておくと,HiMEがHiMEを倒すと力を吸収できるという話は完全にブラフですよね。この作品,こういう設定否定を説明無しにやっちゃうので,観てる方は混乱します。結局HiMEの戦いは,大事な人を失わせて,それに対応した柱を11本立てることにより地下神殿が開くために必要…って意味でしょう?…。で,凪の読み違いはアリッサが入っていたので,命が生きたまま開いてしまったことか?…。でも黒曜の君はそこまで計算尽くだった様にも見えるのですね。ちょっと変な話ですが…。
深優が起動したのは「反物質化」っていう風に聞えたので,まさか柱が消滅して,そこからすべてのHiME(の思い人)が復活するというリセット落ちを想像してしまいました…。うーん,それってありなのかなぁ…。でもこのままみんないなくなるって落ちもちょっと辛いしなぁ…。