たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

極上生徒会 14話

  • この手の作品は,一日たったら建物が直ったりしてるものかと思ったら,直ってないので驚いた…。
  • 和泉香が通いなのは以前描かれたけど,銀河久遠も近くに実家がある様子。しかも金持ちらしい。
  • 理科の実験室の金網に石綿が使われてないか気になった:-)。
  • 桂聖奈の家には何か事情があって,奏でもそれを知ってる様子。
  • りのが気を失ってもプッチャンは気を失わない。
  • 来週はいよいよ銀河久遠の話。

りなもの話はとりあえずスルーして,状況整理。
読一さんが奏会長は言霊使いと書かれていて,なるほど…と思ったので,その他のことも。というかこの作品さり気にいろいろ細かいなぞと設定を描いてます。
奏と金城奈々穂が学園をつくるまえからの関係なのは前々回描かれてますが,聖奈も奏と親友という設定だし,学年も奏と同期。この二人も生徒会外でなんらかの関係がありそう。隠密の四人目のメンバー(OPでは影で登場)は桜梅歩みたいなので,りのが生徒会に入ったのもその辺の仕込だったんでしょう。
奏がなんらかの超能力者なのはそうだとして,おそらくりののお母さんも血縁かなにかな気がします。プッチャンの動く仕組みもそれを引き継いだりのの力か,お母さんが死ぬ前にそう仕組んだのかはわかりませんが,とにかくなんの意味も無く動いているわけではない様子。たまに思い出されるミスターポピットは,普通に考えると奏なんですが,聖奈とかが裏で動いている可能性が無いわけではない。
隠密系に比べると遊撃は裏表があまりない気がしますが…なにかあるのかしら?。