非常に良いおでこアニメでした,眉毛アニメでした,前髪アニメでした…。つーかユーシィがかわいくてしょうがなかった。実に正しい少女アニメ。パパアニメともいう*1,是非娘と一緒にみたいです。いないけど:-p。
まぁお話の大きな流れはお約束というか,呪いをかけられた少女がその呪いを解くために学校に入り選ばれることを目指す,ライバルも登場する,そしてライバルと仲よくなり,最後の試練をライバルの犠牲により乗り越えられるが,最終的には皆救われる…と。で,ゲームが原作なので,学校の課題があったり,勝負があったりと言う要素も…。
でもなんか微妙にヒネリが入っている気がして,飽きませんでした。お話の流れに重要なエピソードと無関係なエピソードを適度に混ぜていて,終盤だけ観れば話がわかる…様な内容にもなってないのは,なかなか巧みな構成だと思います。またヒロインユーシィとアルクのカップリングが中盤で早々に出来てしまうところや,アルクを巡ってのライバルとの攻防とかが全然なかったりとか,あとクライマックスがプリンセス選びよりもライバルを思い出すところに持っていったりとか,妙なところでお約束を外しているところもありました。
ところでこの作品って実際小さい娘さん対象だったのでしょうか?。女の子がお姫様を目指して,また王子様と恋に落ちる…というような展開は,今の時代あまりにもベタベタ過ぎて逆に大丈夫なんだろうか?…とか思いましたが。でも是非娘には(だからいないって)こういう刷り込みをしたいと思います(冗談なので真に受けないように)。
*1:そういえばママの描写はなかったなぁ