たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 二籠 18話

自分を捨てて出ていった母親が事故で要介護者となって帰ってきた。そのわがままな態度に娘は母親を流そうとするが,実は自分は母親の娘ではなく,父親が母が不妊だったため,他の人に産ませた娘だったのを知るという話。結局父親が娘の変わりに地獄送りにすると…。
結構重い話…。というか子供を産むのを「健全」とか言ってるご時世かすると,結構意味深というか…。わがままだった母親も娘の存在や夫のやったことを納得できないという意味で,同情できる部分もある…と。だれが悪いと言うわけではないが,確実に壊れてしまった家族の姿がそこにあると…。
今回は父親が娘の変わりに,娘がアクセスして手にいれた人形の紐を解きましたが,二期に入って他の人が引くパターンが多いですね。ちょっとやりすぎな感も…。地獄通信にアクセスするには,結構思い詰めないとだめという設定だったのに,紐はだれでも引けるのでしょうか?…。
あと,今回は地獄組視点はほとんどなく,娘の独白ですべてが進みました。この辺は毛色を変えるのに工夫をしているようで好感が持てるというか…。まぁ,ワンパターンを繰り返す…って感じでもいいんですが。
…で,次回は裸裸裸(笑)。