たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

京四郎と永遠の空 12話 (最終回)

空たんの物語も今回で終わり….ぼくらももう心の準備が出来ました.頭から落ちたら空と京四郎がいつのまにかくるりと180度回ってロボット(名前忘れた)の手の上におりたり,それをみたカズヤ兄さんが訳もなく,ズキューンと撃たれて廃人になったり,他の絶対天使も相方の元に帰ったりしても驚きませんとも….…というか超展開かもしれませんが,ここまで超展開が続いてきたので,様式美にしか感じませんとも:-).
しかし,やっぱりせつなの扱いがせつないなぁ….京四郎はすっかり空とその気になって,二人の世界で盛り上がって空が消えても探して,そして再会するし.その間空のお友達に手紙を出してフォローしたり,京四郎の身の回りの世話をしたのはすべてせつな…ぁぁ(T_T)….
それでも最後は「京四郎のいいこと」じゃなくて「せつな自身がしたいこと」…としてそれができたのが彼女の成長だったのでしょう.でも廃人の世話をしてそれなりに幸せそうなワルキューレやソウジロウにかみつくたるろって,きっと今夜もハァハァな(違,かおんやひみこに比べると,やっぱり寂しいです.神無月の巫女の時の大神君以上に寂しいです.
…というわけで,お話はおしまい.ネットも盛り上がりましたが,わたしも盛り上がりました.どんなトンでも展開でも,受け入れられるのは役得だなぁ…という気もしないでもないですが,それだけ尖った展開を12話続けられた…って事が偉いのでしょう.まぁスターシステムだから視聴者に受け入れやすい…っていうのもあったんでしょうが.ただそれもあってか,京四郎と空という(おそらく)この話の主人公より,わき役の方が魅力的に映ったのも事実です.どちらの主人公もヘタレや自分勝手…な感じがして,あまり好きにはなれませんでした.それがやっぱりせつなの先行きがかわいそう…って感じたというか….わかれた二人が再び出会うシーンも,思い入れが強ければ感動したのかも知れませんが,そうじゃなかったので「普通にまとめたな」と感じたというか….神無月の最終回の長セリフのように聴いていて泪がこぼれる…ってまでには行きませんでした.
まぁでもいずれにせよ,良かったです.神無月のスタッフはすばらしいですね.これからもこういう尖った作品を産み出して欲しいものです.お疲れ様.