たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

天元突破グレンラガン 22話

前回復活したシモンとヴィラルによるグレンラガンが月からやってくるムガンと戦う。グレンラガンはアークグレンと合体し巨大ロボットに。そしてムガンを時空のかなたに追いやる。しかし月が落ちてくる。そこで実は月はロージェノムがガンメン化してることが判明。グレンラガンは合体し,巨大戦艦になり危機はすくわれるという話。月と合体するのを阻止しようとするニアに対しては,シモンがニアの想いを思い出させることにより,阻止を止めさせるが,ニアはアンチスパイラルの本星に転送されてしまう…という話。
まさかのたった一回での勝負決着。ほとんど障害も発生せず,結構あっさりでした。それにしてもアークグレンがテッペリンで,ロボットに変形したのも笑ったけど,月が実はロージェノムのガンメンで戦艦に変形したのも笑った。すごいインフレぶりだ。まぁでも全部ロージェノムの遺産で戦ってるといえなくもなく,その辺をシモンたちが,乗り越えるようなことはないのだろうか?とも思います。確かにシモンはロージェノムの螺旋力を超えたのかもしれないけど,技術とか情報ではまだまだなんですよね。
たった一回で月の決戦が終わったので,今度はアンチスパイラルとの戦いになる様子。シモンがニアを取り戻しに行くのか,それとも敵本体がやってくるのか。月が戦艦になったので,ロシウに地球を任せて取り戻しに行くのもありですよね。
あと,すっかりカミナのはなしが出なくなったので,なんかそろそろ出てきそうな気がしないでもない。実は敵にいたりして…。
あと,ヨモコ先生の生徒がシェルターに入っているとかいう描写は先週からの流れがうまく利いていて,話に深みを与えてました。