たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

天元突破グレンラガン 13話

  • 1クール最後のはずだけど,次回からオープニング変わるんだろうか?.ニアの髪型も変わってるし.
  • なんかシモンとニアのやり取りは,エウレカっぽいなぁ.
  • ニアが大食いになるのかと思ったよ(笑).
  • 第三艦橋,また壊れた(笑).
  • 敵と合体する…って何でもあり.
  • ヴィラル…カミナの死を知る.このタイミングは,ヴィラルが味方になるとか,そういうことなんだろうか?.あっ,やっぱり逆にカミナ復活もあり得るのか?
  • なんかシモン…強くなっちゃったなぁ….
  • 大グレンは飛行能力を手にいれた.
  • ヨーコ「カミナを好きだった」と過去形宣言.シモンに惚れたか?.
  • ニアの味音痴オチ….でシモンだけは食べられると.

飛行ガンメンの使い手シマンドラが大グレンに攻めてくるも,撃退する…って話.
今回はなんか情報量…多かった.ヨーコはシモンとグレンラガンで出撃.なんかシモンに惚れたっぽい?….ヴィラルはカミナの死を知り,シマンドラの指示を拒否.そして螺旋王に獣人と人間のことを問うと.獣人は定期的に眠らないといけないらしいけど,最初の方で決まった時間にしか攻めてこない…って言ってたのは,そういう伏線ですか?.やっぱり獣人は螺旋王が作ったぽい.やっぱりうたわれるものと同じように環境に適応するように強化した人間なんでしょうか?.そして強い人間を作り出すための試作品?.ニアは最終目的である完全な人間の失敗作ってことでしょうか?.
一方,大グレンは飛行能力を手にいれ,次回のミヤコでの決戦への準備万端?.次回は今期の区切りなので,大幅にキャラの退場でもさせるのを匂わせるようなサブタイトルでした.
あとヴィラルの今後の動向も気になる.そもそもこの獣人,結構見た目も人間に近いし….