たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

もっけ 2話

実は先週見逃してしまってはじめての視聴。原作はアフタヌーン誌上で読んでます。でも一話とかどういう話だったかなぁ…とかよく覚えてない話もあり。原作は割りと好きなのですが,先週の感想を回っていて微妙な書き込みが多かったので,ちょっと心配だったのですが,まぁこんなものかな?というのが感想。
もともと原作自体が微妙な位置づけの作品で,萌えでもないし,ホラーでもないし,子供向けでもない。蟲師ほど強烈な世界観を作ってるわけでもない日常の話だし,あまり人が死んだりすることもない。微妙なんですよねぇ…。原作を読んでいるときも,どういう風に読めば良いのかわからず,主人公たちにハァハァするわけでもないし,憑き物に怖がるって感じでもない。まぁでもその中途半端な感じはよく出てる気がします。ただ原作読んでると,もう少しダークな印象はあるんだけど。ある意味古い日本のムラ的な閉塞感もあったりもします。
というわけで,この立ち位置の中途半端さをどういう風にアニメにしていくかちょっと気になるのでもうしばらくは見ようかとは思ってますが,月曜朝は番組多いので…どうなることやら。
それにしても今回はアフタヌーン,イブニング系のアニメが多すぎ…。